ページ

2022年11月3日木曜日

温かいコーヒー、紅茶が恋しい季節


秋深し。寒くなってくると、温かいものが恋しくなります。冬に向けて、ホットコーヒーとホットティーをお勧めしようと、メニューをリニューアルしました。
ご覧のように、当店のコーヒーはグアテマラの深煎り豆です。もう9年前の一代目の店舗の時からずっと、カフェ・ド・ガウディさんの豆を使っています。河原町松原上がるの店舗にご覧のような焙煎機を据えて、もこもこの注文を聞いてから1㎏焙煎して、次の日に店主の鈴木さんが渡してくださいます。苦いのですが、後に残らないすっきりした苦みですね。
紅茶は、少し前から京都セレクトショップのお世話になっています。ストレートを注文される方が意外に多いので、アッサムだけでなくダージリンも置くようにしました。ここの茶葉は現地に買い付けに行く直接取引だそうで、新鮮さが売りです。茶葉が古くなると、熱湯で淹れると渋みが出てしまうのですが、新鮮な茶葉ですので熱湯で淹れることを推奨されています。アールグレイやぐつぐつ煮込むマサラチャイもおいしいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿